続・エレベーター事件!


↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

以前ブログに、私がワンコたちと一緒にエレベーターに5分程閉じ込められた事件を載せましたが、後で聞くと5分位は大した事がなくて、フランス語の先生のカトリーヌは4時間閉じ込められたそうですわ。
リサちゃんは1時間だったかしら~。
なので、パリではどうって事の無い事件だそうでつ。
(>_<)

さて、今日の続編は別事件ですの。

続・エレベーター事件!_c0090198_125019.gif


昨日午後3時半頃の事・・・。

インターフォンが鳴り、テレビモニターを見ると、知らない男性がフランス語で何か言ってるんだけど、さっぱり分らないの。
で、我家はちょっと隔離された部屋なので、知らない人は上げないようにしているので、取敢えず私が下に下りる事にしたの。

行ってみると、20代の白人男性と黒人男性がいて、
「エレベーターの修理に来たんだけど管理人がいないので、取敢えず中に入るドアを開けて欲しい。」
との事・・・。
手には工具らしき物を持っていたしで、ドアを開けてあげたんだけど、部屋に戻ってからにわかに心配になってきたのよ~。
というのは、今までプーママたちに散々泥棒に入られた事件の話を聞いていたからね。

考えて見ると、エレベーターの修理に来るというのに管理人がいないというのはヘン・・・。

で、プーママと、その後フランス語のレッスンが有ったので来ていたカトリーヌにその話をすると、全く同じ返事が帰って来たの。

「今はバカンスで留守宅が多いので、特にこの辺りの外人が多く住む高級住宅は泥棒が一番目をつけている所なので、管理人の留守を狙っての空き巣が多いので、絶対に知らない人を中には入れないように。
それと、入り口のインターフォンの名前を見て、フランス語が話せないような外人を狙ってドアを開けさせるのも手・・・。」
だとか~。
\(◎o◎)/!ひぇ~!

つい先日もプーママの知り合いが空き巣に入られて大変だったって言ってたんだよね。
カギをぶち壊して入ったんだって~。

結局、この件はその後も管理人に会ってもいないし、本当にエレベーターの修理が有ったのか、泥棒の下見だったのかも分らないんだけどね~。

そして、その夜の事・・・。

ワンコたちの夜の寝る前のお散歩に行く為に10時頃、このエレベーターに乗ったのよ。
続・エレベーター事件!_c0090198_1274381.jpg

ドアが開いたので乗り込み、1階のボタンを押し、動き出した途端!
どこからともなく、いきなり真っ黒い大きなハエのような虫が10匹ほど一斉に飛びまわったのよ~!
驚いたのなんのって・・・。
もう心臓がバクバクしたわよ。

狭くて、しかも夜遅いエレベーターの中で、いきなり10匹もの虫に飛び回られたら、ホントに怖いよ~。
それがここのエレベーターと来たら、古いから遅いのよ~。

ワンコたちと一緒に下にしゃがんで息を殺してドアが開くのを待ってたわ。

そういえば、今日も朝から多分住人の引越しでこのエレベーターはずっと使われっぱなしだったんだけど、それにしても何であんな虫が大量に入ったのか、ホントにミステリーだわ。

今は住人がホントに少ないし、普通は皆さん他の2つのエレベーターを使うし(写真のエレベーターはワンコやベビーカー、荷物用になってるの)
でもって、写真の外のドアは手動だから、虫も入ったら中々出られないのは確かだけど、問題はどうして一度にこんなに入ったのか・・・って事よね。

帰りは勿論別のエレベーターを使い、帰ってから勇気を振り絞って問題のエレベーターを呼び、殺虫剤を片手にドアが開いた途端に

シュ~!シュ~!シュ~!シュ~!

で、バタンと閉めて置いたわ。

あ~、ホントにパリ暮らしも楽じゃないわ~。
(;´д`)トホホ

あっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by ryan at 2008-07-12 01:37 x
パリも怖そうな事件があるんやな(-_-メ)
なんかシャンママさんのブログを読んでたら平和やな~って感じやったけど!知らん人を入れたら怖いやん!日本も今はいつどんな事件に巻き込まれるか分からん時代やし・・・それは世界共通なんやね~
Commented by シャンディママ at 2008-07-12 02:01 x
ryanさん、ホンマやね。
テレビでニュースを見ていると、日本でもおどろおどろした事件も多いし、どんな事件に巻き込まれるか分らないのは世界共通かもね。
この辺りは治安はかなり良いんだけど、やっぱり今の時期フランスでは2ヶ月もバカンスで留守にする家は珍しく無いのよね。
なので、今が一番危ないんだって~。
ともかく、お互いに犯罪にだけは巻き込まれんよう充分気をつけなあかんね~。
Commented by もと at 2008-07-12 07:02 x
 今日から当分土曜日出勤、月曜日休みです。
なかなかサスペンスもどきの事件が起こりますね。
確かに工具箱など武器を隠すには手頃な大きさかもだから、言葉が分からないと断った方が良いみたいですね。もしくは居留守を使うかね。
大体幾らフランスでも修理を依頼した時くらい、管理人さんにいて欲しいですよね。
虫も暖かい地方から来た人が連れて来たかも知れないし何とも解りませんが、ハエなのかゴキブリなのか・・・。
兎に角日本よりは物騒そうですからお気を付け下さいね。
Commented by ごんまま at 2008-07-12 08:04 x
無事でよかった~
いつ何が起きるか分らないドキドキ!
それにしてもリアルに伝わってくる感じでした
落ち着いて考えると「?」って分る事もその場だと
言葉を理解しようとする事に専念するから冷静に考えられない
だから外国人が狙われちゃうのね
Commented by めめ♪ at 2008-07-12 10:20 x
なるほど・・・・って思ったわ。日本だとバカンスで2ヶ月もおうちを空けるっていう習慣がないからわからなかったけど、そういう習慣って空き巣には絶好のチャンスだし、言葉がわからない人が住んでいそうで、しかも高級住宅街・・・ときたら、空き巣には願ってもないチャンスがゴロゴロしてるんだもんね。
日本なら、エレベーターの修理を依頼した日に管理人がいあにってことはありえないでしょうけど、フランスならありえるだけに、判断が難しいよね。
とにかく無事でよかった~~~!!

と思って読みすすんだら・・・・・
(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!・・・・そんな狭い空間に大きな虫が10匹ほども・・・なんて、気絶ものだわ。
シャンママ、怖かったでしょうね~~~~。
ヽ(; ;)\(=^ ^=)よしよし
Commented by プーママ at 2008-07-12 15:28 x
シャンママ、おはようっ♪

ママが、シュ~している姿を想像したら、可笑しくなって一人で笑ったわ。
10匹もいたの~~ひぇえ~~
戸締り、用心、知らない人がインターホンを押しても、虫(ぶっ)無視しましょう。お互い気をつけようネ!
Commented by シャンディママ at 2008-07-12 15:30 x
もとさん、ここは治安が良いので安心してたんだけど、油断は禁物のようですね。
泥棒に入られたという話は沢山聞きますからね。
こう一斉にアパルトマン中が留守になると空き巣狙いもムズムズするでしょうね。
(≧m≦)ぷっ!
それにしてもパリですよね。
この二人も決めた時間に来なかったのは充分に考えられるし、管理人がしびれを切らして少し出かけた事も考えられるし、そもそもいつもエレベーターが故障しているのに貼り紙一枚貼られないのも問題ですよね。
あっ、ゴキブリで無かったのは確かです。
(>_<)ゲゲッ
Commented by シャンディママ at 2008-07-12 15:36 x
ごんママ、そうなのね。
言葉を一生懸命理解しようとしてるから判断が鈍るのは確かね。
それにしても名前から言うと家はインターフォンに書かれている一番最後の方なのにかかって来たって事は、やっぱり留守宅が多いのと、他ではきっと断られたんだわね。
若しかして・・・私なら言葉が出来なくてすぐに開けてくれる・・・と泥棒の間で有名だったりして~。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2008-07-12 15:41 x
めめちゃん、ホントにパリでは何が有るか分らないわね。
それにしてもあの虫・・・一体どこから、どうやって入ったのかしら。
幾ら考えても分らないわ。
建物内では今までハエ一匹見た事が無いんだもの。
まさか、誰かが故意に入れた~?
\(◎o◎)/!ひぇ~!
なんて事は無いわよね。

それにしても管理人がいないのに、修理なんかして行くものかしらね~。
帰りにサインとか要ると思うんだけど・・・。
ホントに不思議の国フランスだよ~。
Commented by シャンディママ at 2008-07-12 15:46 x
プーママ、何笑ってるのよ~。
でもさ、殺虫剤のスプレーをドアが開いた途端シューしたら、シャンパパが乗ってたりしてね。
(>_<)
ホントに時間差で別のエレベーターで帰って来たんだわさ。

>知らない人がインターホンを押しても、虫(ぶっ)無視しましょう
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
いいねいいね、冴えてるね~。
Commented by 誉詩絵 at 2008-07-12 17:19 x
修理を装った人も怖いけど、虫も怖い!
カマキリも蝉も大丈夫な私ですが、何の虫か分からない状態は怖い!
ハエと分かっても10ぴきは怖い!

しかし、エレベーターが壊れていても貼り紙も無いとはどういうことでしょうか?
本当に所変わればの話に驚いてばかりの私です。
Commented by シャンディママ at 2008-07-12 18:03 x
誉詩絵さん、ホントに知らないと怖いよね。
この人たちが本当は修理人だったのかもしれないけどね。
どっちにしても、修理したんだかしてないんだかも分らないのよね。
普通は何か貼り紙位はするよね。
プーママのとこは貼り紙されるって言ってたから、場所によりけりなのね。
そうそう、何だか分らない虫で、しかも沢山閉じこめられた中にいるって怖いよ~。
所変われば色々有りだわね。
Commented by ラムママ at 2008-07-12 21:06 x
今晩は☆
怖いワン.これでシャンブラン君達がいるから
エレベータに乗っても、少しは不安が少なくなるし
これで、パパサンが出張のときだったら
もっと恐怖〜〜

虫をエレベーターにかけに行ったところが
勇敢なシャンママらしい気がします〜
Commented by シャンディママ at 2008-07-13 03:21 x
ラムママ、ホントにそうなの。
シャンブランが一緒だったから確かに心強かったと思うわ。
ワンコたちに虫がこないように必死で手で虫を払ったりして、私も頑張れたわ。
そうそう、これでシャンパパが帰らない日だったら、精神的に多分殺虫剤は撒きに行く気にはならなかったかもね。
虫大嫌いの私なのに、我ながら勇敢だったと思うわ~。
部っ!
Commented by ひな at 2008-07-13 21:51 x
私は映画館もライブでもとにかくトイレが一番心配で・・・閉じ込められたら漏らすかも……汗
Commented by シャンディママ at 2008-07-13 23:56 x
ひなちゃん、閉じ込められたショックも有るし、ホントに一番の心配はトイレよね。
(≧m≦)ぷっ!
4時間なんて、一人だったらと思っただけで恐ろしい~。
それにしてもここのエレベーターは何かと怖いんんだわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-07-12 01:27 | Comments(16)