サン・ピエール大聖堂

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、今回のお出かけの目的「サン・ピエール大聖堂」が見えてきました。
凄い~!
本当に圧倒される感じです。
サン・ピエール大聖堂_c0090198_1405636.jpg

↓右下の写真は現在は「美術館」。
この町はタペストリーで古くから有名との事なので、そういうものも展示されているようですよ。
ここも残念ながら「ワンコNG」で、見られなかったわ。
サン・ピエール大聖堂_c0090198_142962.jpg

さて、この大聖堂ですが、1277年に建築が始まるも、二度も天井部分や搭の部分が陥没。
未だに完成をみない教会で、完成すれば「世界最大のゴシック教会」になるんだって。
今も修復工事が大々的にされていたよ~。
サン・ピエール大聖堂_c0090198_152262.jpg


それにしても、今まで有名な教会を沢山見てきたけど、こんなに天井が高い教会ってホントに初めて見たわ。
何と!
48メートルも有るんだって!
普通のカメラでは床から天井までは写せない位なんだよ~。
サン・ピエール大聖堂_c0090198_156123.jpg


ステンドグラスもホントに綺麗なんだけど、良くあんなに高い所まで入れられたよね。

サン・ピエール大聖堂_c0090198_271084.jpg


サン・ピエール大聖堂_c0090198_273874.jpg

↓長くなるので、ここでちょっと休憩して来てね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
サン・ピエール大聖堂_c0090198_2124115.gif


↓これは1303年に作られた世界で初めての「チャイム時計」だそうです。
サン・ピエール大聖堂_c0090198_2194588.jpg


そして、この教会で何と言っても有名なのは↓この「天文時計」。
これも大きくて物凄く豪華!

サン・ピエール大聖堂_c0090198_2223358.jpg

1868年にこの町に住む職人が完成させたもので、9万個という数のパーツが使われ、上部では人形が「最後の審判」を演じ、下部は天文時計になっているんだそうですよ。
ちょっと見難いけど、上部をUPにすると分るかな?
サン・ピエール大聖堂_c0090198_235817.jpg

最後はシャンディがちょっと見えないけど、シャンブランで締めくくりね。
サン・ピエール大聖堂_c0090198_2392612.jpg


あっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓しつこいようだけど「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by clara at 2008-09-08 10:30 x
こちらで見せていただく教会は 本当に素晴らしいわ
サン・ピエール大聖堂のステンドグラスも立派ね
いつか巡礼の旅をしてみたい 

Commented by ラアラ at 2008-09-08 11:08 x
ママ、スゴイ~! スゴイわ~!こんな鮮明画像は探せなかったわ。

天井が落ちた??? そうなの!やっぱり落ちるのね。
海外でこういう建築に出会うと、
「どうやって天井を乗せたのかしら~?どこで支えてるのよ~??」「落ちることはないのかしら~?」と、寝られなかったわ。
ママレポはこういうところを決めてくれるのが「的」なのよね。

claraさんから安心メール頂きました。ママ有難うございました。
Commented by クーママ at 2008-09-08 13:22 x
シャンママ、先日からメールを出しては、戻ってきちゃって、やり方が間違えてるみたいなので、こちらへ。

先の予定がたてられないので、申し込めないけど、当日の都合で、顔だけ出すかもです。
Commented by ラムママ at 2008-09-08 14:28 x
こんにちは〜
荘厳で、ビューティフルな聖堂ですね〜

シャン君はBBSのトップの笑顔を
みせてもらいました〜
Commented by はなぶさ at 2008-09-08 15:39 x
お久しぶりです たぶん4日にメールおだしして 戻ってきていないようなので 着いたことと思いますが そのようなわけで 今回はお目にかかりにいけませんがゆるじでぐださい  どうぞお気をつけてご帰国なさって
たっぷりと こちらの秋を堪能されてくださいね

私は この週末も山に行って 避難させていた冬物衣料やら 捨てられないもの 果実酒やらなにやら 車につめるだけつめて帰宅しました 昨晩は山梨も、ものすごい雷雨で パーキングにトイレ休憩にはいっても 出るのも難行苦行でしたワン

ママさんの こちらの教会も 広さも 古さも きれいさも半端無いですね きのこが出回ってきたのね
また 見せてくださいね

Commented by シャンディママ at 2008-09-08 15:59 x
claraさん、是非いつか来てね。
シャンパパはもうフランスの教会のオーソリティだわよ。
なので、何処でもご案内出来るよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-09-08 16:17 x
ラアラさん、ホントにそうですよね。
こんなに重い物を昔の知恵で建てるだけでも凄いのに、こんなに大きくて高い天井・・・どうやってたのかしらと思いますよね。
1284年に天井が落ちて壊滅的な被害で、莫大な費用の捻出やらで修復が大変だったようですよ。
尖塔部分も一度大きな落下が有ったとの事です。
怪我人も多数出たんでしょうね。
大変な思いをして建てられたんだな~と思いました。
これで寝られるようになって良かったわ。
(≧m≦)ぷっ!
京都・・・・とっても楽しみです。
一緒に泊れたらもっと良かったのにね!
Commented by シャンディママ at 2008-09-08 16:18 x
クーママ、ごめんなさい。
メルアドは↓に送って頂けましたか?
  shanmama2007@yahoo.co.jp

でも、BBSで了解です。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-09-08 16:21 x
ラムママ、教会大好きのシャンパパなので、教会が続くわね。
(*^^)v
何が無くても教会はどの町に行っても一際立派ですよ。
そうなの。
シャンディのお顔がこの写真では見えないのでTOPへね。
さすが、TOPがシャンディってすぐにママなら分ったわね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-09-08 16:24 x
はなぶささん、ごめんなさい。
ご丁寧なメール、ちゃんと拝見しています。
簡単にお返事は失礼かと、ゆっくりお返事を書く積りが、そのままチト忘れてしまったわ。
大変失礼しました。
後でメールしますね。
雷雨・・・いつまでも大変ね。
新居、大分落ち着かれましたか?
今回はお会いできないのね、残念!
Commented by はなぶさ at 2008-09-08 18:02 x
おいそがしいのに お返事いただきました ありがとうございました ぺこり さすがに パリは20度前後の過ごしやすい気候で きのこも出回ってきたのね

山の家のほうは 今年は雨が少なくて 人工の湖も水量が半端なく 少なかったです 平均には降らないのね ×× したがって きのこはまだのようでした

庭に ひとつだけ食べられるのが出てましたが なんだか毒々しかったので やめてきました

今日もかわせみいました 本当にそういう環境に越してきたのだと うれしいような うらさぶしいような ぶっです

またね いつもありがとう カメラを構えても しゃんままさんだったら どう写されるかなってかんがえるようになりました
Commented by ごんまま at 2008-09-08 20:29 x
お~  おお~  うお~って
かなりうなりながら見てしまいました
どれも これもうお~~~です(^^)
Commented by じゅうべえママ at 2008-09-08 21:40 x
フランスって、街全体が芸術品みたいだなー。
シャンママカメラでも全体像を写すのは至難の業なんだね。
でも、頑張って、これからも美しいフランスの風景、写して
私達に見せてねー。
Commented by チャーリーママ at 2008-09-08 22:12 x
まぁー、豪華ですね(^.^)
大聖堂の天井が高ければ高いほど神様に近いような気がして
お祈りも届きそうだわ。
Commented by シャンディママ at 2008-09-08 23:16 x
はなぶささん、今晩は。
いえいえ、お返事が遅れてごめんなさい。
パリは何かのきのこが1年中出てはいますけど、種類が豊富になるのはやっぱりこれからですね。
はなぶささんのとこにもキノコが?
でも、キノコと貝類は「疑わしきは食セズ」が宜しいですよね。
(^^)
かわせみなんて、パリでは見かけないけど、いつか撮ってみたいです。
でも、きっとバシャバシャ・・・・・ヘタな鉄砲も数撃ちゃ式だと思いますわ。
(^^;;) エヘヘ・・
でも、小道具を揃えたくなるわね、きっと~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-08 23:18 x
ごんママ、今晩は。
私も大聖堂はどれも同じに見えていたけど、ここのは「おお~  うお~っ」って見てしまったわ。
ホントに迫力有ったよ~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-08 23:22 x
じゅうべぇママ、有難う。
教会は相当広いのに、それでも天井まで一枚には撮れなかったわ。
何しろ高さが50メートル近いんだもんね。
やっぱり日本で又レンズを調達したいわ。
でも、時間がね~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-09-08 01:42 | フランス国内旅行 | Comments(17)