またまたフランス料理♪

夕べは元シャンパパの同僚が転職して日本からパリに引っ越して来て、いつぞや韓国料理をゴチになったお返しに、少し遅れて引っ越してこられた奥さんと息子さんの5人で、フランス料理を食べに行って来たの。

急に話が決まったのと、土曜日のディナーという事で、中々行きたかったレストランの予約が取れず、結局本でお薦めのお店というのをお友達が見つけて行って来たんだけど、それが偶然我家から徒歩3分の所だったの。

という訳で、夕べのディナーです。

またまたフランス料理♪_c0090198_3583758.jpg

またまたフランス料理♪_c0090198_3494574.jpg

↑まずは私のスープは「ムール貝のクリームスープ」
そして、他の方たちはパンケーキの中に入ったエスカルゴ、サラダ添えね。

そしてメインディッシュは
またまたフランス料理♪_c0090198_3523768.jpg

「スズキ」「ラム肉」「ポークのワイン煮こみ」をそれぞれチョイス。

最後にデザートです。
「焼きプリン」「チョコレートタルト」ね~。
またまたフランス料理♪_c0090198_359351.jpg

えっ?
何です?
「先日のディナーと殆ど同じじゃない。」?

ホントにそうなのよ~。
(*^^)v
フランス料理には何処に行っても大抵出るメニューだったのと、チョイスも好みが決まっているんだよね。
私なんて又もデザートは「焼きプリン」だしぃ~。

ま、それはともかく、この韓国人ご夫婦、二人揃って日本が大好き!
早く日本に帰りたい・・・。
でもって、出来れば一生日本に住みたい、なんて言ってたよ~。

「貴方達はどうなの?
一生パリに暮らしたい?それとも日本に帰りたい?」
って聞かれたんだけど、シャンパパも私も
「今の処は当分このままパリに住みたい。でも、老後は日本に帰ろうかなと思っている。」
って答えたわ。

それにしても自分でも未だに信じられないんだけど、まさか自分がこうして海外、しかも言葉も良く分らないフランスにずっと住みたいと思うようになるなんてね。
これは本当にネットの力が大きいんだと思うの。
こうして日本の皆さんとカキコミやスカイプで毎日のようにおしゃべりが出来るから、ちっとも寂しいなんて思わないんだもん~。
(*^^)v
皆さん、ホントに有難う!
なの。
またまたフランス料理♪_c0090198_4342432.gif


さて、最近「ポチッ!」を宜しくとお願い続きですが、皆さんの中には若しかしたら
「一体ポチッ!」をするとどうなるの?
クリックした途端、怪しいサイトに飛んで行ったりしないかしら~。」
な~んて怖くてクリックなんてとても出来ない・・・。
と思ったりしてる方はいませんよね?
(*^^)v
これは「犬ブログの人気投票」で、そんな心配は全く無いので安心してね。

ついでながら、「ポチッ!」をした時に「IN」「OUT」という数字が出てきますが、これは
「ブログ村」さんの説明に有りますように
登録ブログサイトからにほんブログ村へのアクセスをINポイントとして加算し、にほんブログ村から登録サイトへのアクセスをOUTポイントとして加算します。当日を含めて最新7日間(週間)のIN/OUTポイントを集計し表示しています
という訳です。

なので、安心して、今日も
  ↓「ポチッ!」と宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、明日は沢山の動物、勿論ワンコたちも沢山UP予定です。
↓きゃわゆいでそ?
お楽しみにね~。
またまたフランス料理♪_c0090198_4471623.jpg


Commented by もと at 2008-09-22 07:01 x
 今日も美味しそうな料理が・・・。
こんなに美味しい物を毎日食べていたら普通の食事が出来なくなりますよ。
 私は転勤が多かったせいか、何処が良いとか何処が嫌とかはないですね。何処も住めば都、特に自衛隊の部隊は田舎が多いから都会の喧噪も余り気にしなくて良い(関東以外)し、気楽でしたね。
私がママにパリには行った方が良いと勧めたのも、こうなる予感というか普通はなるだろうと思ったからです。転勤が嫌だと言い張る人は多いですが、案外食わず嫌いが多いんではないかと思っています。私も転勤なしで育ちましたが自分では転勤しまくり。要は慣れですよ。

 下の換気扇、やっかいですね。前にも出演してますよね。


Commented by ラムママ at 2008-09-22 11:33 x
おはよう〜
またまたおいしいお料理です〜
季節で、
同じお料理になるのでしょうか?

ママが、パリ生活をエンジョイして
私達にも、楽しませてくれてます〜
ありがとう〜

最後は、ラムのイトコのヒカル君(乗っかられている仔)
のパピー時代にそっくり〜
Commented by シャンディママ at 2008-09-22 16:14 x
もとさん、確かに「食わず嫌い」だったみたいですね。
私の場合はまだ英語圏なら少しはマシだったかもだけど、フランス語となるとまるっきりでしたから特に心配でした。
今もあまり良く分ってないけど、必要な事だけは大体分るようになったので何とか暮らせてます。
ホントに「慣れ」ですね。
今は楽しくて楽しくて・・・です。
(*^^)v
そうそう、この換気扇、ポッチが取れた時に一度登場しています。
今度ばかりは修理か交換しないと、煩くてかなわないわ~。

Commented by シャンディママ at 2008-09-22 16:21 x
ラムママ、こんにちは。
そうね、確かに季節柄の食材って事も有るわよね。
でも、沢山のメニューの中からどうしても食べなれたものを選んでしまうのよね。
たまには冒険もしなくちゃと思いつつ・・・ね。
話の種には「カエルや鳩、ウサギ、ヘビ」が良いかもなんだけど。
Y(>_<、)Y ヒェェ!

写真のダックスちゃん、ラムちゃんのイトコのヒカルちゃんに似ているのね。
可愛かったじょ~。
Commented by じゅうべえママ at 2008-09-22 17:55 x
本当だね。パリに転勤が決まった時のシャンママの心細さがウソのようだね。
素敵なお友達がたくさんいるから、世界中、どこへ行っても大丈夫!!

デザートの焼きプリンが美味しそう!
Commented by 奈々ママ at 2008-09-22 18:19 x
本当に食べなれた好きなものを選んでしまうわね。
私はシャンママの上げたもののなかでカエルと蛇と鳩は食べたことあるわ。
蛇はさすがに途中でパパに食べてもらったけど。
カエルは空揚げだったから(モモの部分だけ)大丈夫だった。
鳩も小鳥も鶏肉の小さいのみたいだから平気だったわ。
でも、私が選んだわけじゃなくてご馳走してくださった方のチョイスだったの。
シャンママもトライしてみる~?
体にはいいらしいわね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-22 19:02 x
じゅうべぇママ、そうなのよ。
こうして毎日日本語で会話出来るし、何かと忙しくて寂しがってる暇がにゃいよ。
そそっ、世界中何処に行ってもネットさえ有れば、多分サバイバル出来ると思うわ。
(^_-)vブイブイッ
Commented by シャンディママ at 2008-09-22 19:12 x
奈々ママ、私も実はウサギはシャンパパのを1口ずつ、鳩も食べた事は有るし、案外美味しかったんだけど、何だか後味がね。
ヘビも言われなかったら美味しいと思って食べられるのかも~。
最初から知ってては食べられないわね。
カエルも一度だけ食べた事が有ったような・・・。
でも、今後も食べるとしたら、シャンパパのを1口貰う位だな。
^_^;
奈々ママはご招待で良かったわね。
個人的だったら、もしかしたら一生食べる事は無いかも知れない珍味だもんね~。
o(*^ー ^*)oにこっ♪
Commented by ryan at 2008-09-22 22:23 x
あ~またまた美味しそうな料理食べてるやん(笑)
イイ物食い過ぎやって(大笑)
そうそう!ポチッってさぁ~なかなかしてくれんよね(泣)でも最初自分も会社の人のブログでさえ変なとこにいったりウイルス入るんちゃうんって思ってたし(^^ゞまぁポチッの意味も分からん人もおるかもしれんしね!あっ、それとね~最近ブログ更新してても反映されてなくて・・・ちゃんと更新してるんで見て下さいな(苦笑)
なんでか分からんねんけど???1
Commented by シャンディママ at 2008-09-23 00:34 x
ryanさん、そうなのよね。
大抵の人は慣れないと「ポチッ」はちょっと怖いわよね。
なので、ブロガーさんの気持ちを代表して書いてみたわ。
殆どのランキングにエントリーしている方は同じ気持ちだと思うのよね。
自分でエントリーして初めて苦労が分るよね。
(*^^)v
そうそう、時々更新しても反映されてなかったりするわよね。
翌朝見るとちゃんと送られているみたいだけど。
色々大変だけど、お互いに頑張りましょ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-09-22 03:56 | シャンママ日記 | Comments(10)