シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2

2007年 01月 09日 ( 1 )

おやつ事件ーその後ー

昨日BBSに書いたように、近くの「駒沢公園」のすぐ近くにオープンにしたばかりのお店で買った「ホースバックストラップ」(馬の首の部分を固くしたもの)を食べたブランディが、直後からしゃっくりが止まらなくなり、痛いのか抱っこも嫌がり、寝たくても寝られないようで、横になってはしゃっくりで起きてしまい、一睡も出来ずにいた為、私も朝まで寝ずにスポイトでお水を飲ませてみたりしていたのだけど、良くならなかったの。

そして目が覚めたら、既に11時半・・・。

慌てていつもの獣医さんに電話をすると
「今すぐ命に別状はなさそうなので、午後2時に来て下さい。一応レンドゲンをとりましょう。」
との話だったの。

病院が開くまで時間が有ったので、とりあえず買った店に電話をしてみたの。
すると、若い男性が出たので、事情を話し
「こういう事が有ったのだけど、大丈夫なんでしょうか?」
と聞くと
「後ほどオーナーの方から電話をさせますので・・・。」

で、その時に
「ついでと言ってはなんですが、このおやつは先月で期限も切れているんですけど。」
と言っておいたの。

電話は病院から帰る夕方に・・・とお願いしたのだけど、その後かかってきたオーナーの言葉に、愕然としてしまったわ。

「犬はそれぞれ噛む力とか違うんですよ。おやつを選ぶのは飼い主の責任で買って貰わないと・・・。こちらには全く責任は有りませんよ。」
「それでは今まで一度もこういう事故は無かったんですか?」
「無いとは言わないけど・・・前に2件ほど獣医が腹を切るって話が有ったけど、私が後2日待ってくれ、その内に溶けるから・・・と言ったら、その通りちゃんと溶けて、腹を切らずに済んだんだ。」

と、まるで教えてやったから開腹手術を免れたんだといわんばかり・・・。

そして
「こちらに責任が有るとすれば、期限切れだとか言ってたようだけど、そんな筈は無いんだけどなぁ。」
「でも、これは最近オープンしたお宅のお店で一昨日買ったものなんですよ。」
「それは今も有るんですか?全部もう食べちゃったんでしょう?」
「いいえ、食べたのは1本だけで全部有りますよ。なんでしたら今から見にいらして下さい。」

全く、ブチ切れたわよ~。

その後、すぐに来るとの事だったので、待っていると・・・

何と!
若い男性が「期限が切れていない同じ商品を持って来たのよ~。

これで完全にブチ切れ!

「お宅のお店は一体どういうお考えなんですか?
先ほどのオーナーさんの言葉にも憤慨しましたけど、このおやつで家の子はレントゲンまで撮る事にまでなって、今も具合が悪いんですよ。
それなのに、そのおやつを又持ってくるなんて!」

「すみません。
実はオーナーというのは自分の父親なんですが、ああいう性格でお客様や従業員とも色々とトラブルがあるんです。
同じおやつを持ってきたのは、やはり間違いでした。返金の方が良かったのでしたら、後で持ってきます。」
「申し訳無いけど、もう結構です。おやつもお金も要りませんので、このままお引取り下さい。」

それから暫くして、又この男性が訪ねて来たの。

「本当に申し訳有りませんでした。
父親の電話の話も側で聞いていたので知っています。
僕自身も失礼だと思って聞いていました。
でも、ああいう性格なので・・・、本当に申し訳有りませんでした!」

と、涙ぐんで玄関に両手を付いて平伏しちゃったんだよ~。

私もあのオーナーにはホントにブチ切れたけど、この息子さんはとっても誠実そうで、きっと暴君の父親に頭が上がらないんだろうな~。
と、可哀想になってしまったの。

そして
「これはボクの心からのお詫びの印です。受け取って下さい。」
と、幾ら断っても「文明堂」のカステラを置いて行ったわ。

このお店は、若し軌道に乗ったら、この息子さんに後を継がせると言われているんだって。
こういう息子さんが後継者でホントに良かったわ。

という訳で、この男性は中々のイケメンさんだったし、もう許して上げちゃう事にしたわ。
(*^^)v
で、お陰様でブランディはレントゲン検査では異常がなく、今朝は随分元気になりました。

ご心配をおかけしてごめんなさい。
でも、皆さんも是非、おやつ選びは慎重にね。
c0090198_11275732.jpg

by shanmama2 | 2007-01-09 11:15 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(16)