シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2

2007年 06月 07日 ( 1 )

フランス語

家のアパルトマン・・・何か有る時にはエレベーターに張り紙がされるのよね。
最初の頃は何だかさっぱり分らなかったんだけど、最近はようやく少し分るようになってきたわ。
シャンパパの英語からの推測と私の少しだけ習っているフランス語から協議の末ね。

明日は朝から夕方まで水道が止まるんだって。

これが最初の頃だったら、さっぱり分らなくてパニックになってたかも・・・。
今日はトイレやその他の為にお風呂に水を張って置いたし、お鍋にもね~。
これで明日の対策はバッチリよ。
(*^^)v

それにしてもシャンパパは文字で見ると、英語にかなり近い単語が多いから推測も出来るのだけど、会話となると大変!

二人で買物に行って、店員さんが英語が出来ないとなると最悪なのよ。
なので、シャンパパは分らなくてもあまり聞きに行きたがらないのよね。

つい先日もカーテンの件でどうしても分らなくて、私が
「取敢えずあの人に英語で聞いてみたらどうかな?」
と言ったら、渋々聞いたのは良いんだけど
「これのベージュは有りませんか?」

「ちょっとちょっと、それは日本語だよ。」
「えっ?そう~?」

後で聞くと、英語以外は彼にとっては外国語で、ゴッチャになっちゃうんだって~。
日本語なら私の方が得意なんだけどね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

なんて事も、後数年後には「笑い話」になるといいんだけどね。

明日はフランス語のレッスンです。
ぐぁんばるわ~。

先日の夕日です。
c0090198_641831.jpg

by shanmama2 | 2007-06-07 06:41 | シャンママ日記 | Comments(10)