シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2

2007年 09月 22日 ( 1 )

お萩に初挑戦

先日、ソー公園での帰りの車の中でプーママが

「明日はお彼岸よね、お萩を買いに行かなくちゃ・・・。
今からこのまま買いに行くけどいい~?」

という訳で、「トラ〇」さんへ行ったんだけど
「お萩は明日・明後日の限定販売で、今日は有りません。」
との事・・・。

では「吉〇」さんへ・・・と行ったけど、そこにも無し。

仕方が無いからと、結局和菓子を買って帰る事にしたんだけど、プーママたちは何と!
8個お買い上げ~♪
それをその夜の内にぜ~んぶ二人で食べちゃったらしいよ~!
\(◎o◎)/!
でも、お萩が本当は食べたかったみたいなのよね~。
その上、当り前ってば当り前なんだけど、和菓子系は日本の倍もするのよ。
私が買った5センチほどの「豆大福」でさえ、3ユーロ(480円)もしたのよ。

そんな訳で、プーママたちの為に生まれて初めて「お萩作り」に挑戦!
あずきはこんな事も有ろうかと、ちゃんと「十勝産」のを持って来てたんだよね。

その袋に書いてある通りに、昨日はぐつぐつと2時間以上じっくり弱火であずきを煮たんだよ。
何とか成功したみたい・・・良かった!
c0090198_558274.jpg

後はプーパパに日本の食材のお店から買ってきて貰った「もち米」を焚いて・・・。

と思ったら、
「今日は夜8時からラグビーのフランス戦が有るから、明日貰いに行っていいかな?」
だと~!
今日作って明日じゃ固くなっちゃうもんね。
なので、作るのは明日に延期したわ~。

でもって、このお萩の為にもち米を焚くのも初めての挑戦なのよね。
って、ただ焚くだけなんだけど、うまく焚けるかな~。

そんな訳で、お萩の出来上がりの写真は明日のお楽しみね。
うまく行くかしら~、ドキドキ・・・。
by shanmama2 | 2007-09-22 06:06 | Comments(12)