シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2
カレンダー

2007年 11月 09日 ( 1 )

↓今日も最初にポチッとね!(ブログランキングに参加中)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日の夕方、いつものようにシャンディとブランディを散歩に連れ出して、丁度アパルトマンを出たところに、一方通行の道路の反対から、ちょっと髪がボサ子ちゃんのマルチーズがシャンブランを見つけて通りを渡って走って来たの。

すぐ後から飼い主のフランス人の中年夫婦が、このマルチーズに追いついて来たと思ったら、
ご主人の方が、激しくワンコを叱りつけたの。
その後、奥さんの方が、これ又厳しく持っていたリードで、そのワンちゃんを叩いたの。
そんなに激しくでは無いけど、結構迫力が有ったわ。

確かに車道を渡って走ってきたから危なかったし、愛情から叱ったんだとは思うけど、それならリードをしっかり付けてお散歩させたらいいのにね~。

この後、帰り道での事・・・。
中年の怖そうなマダムと向こうから歩いて来た、これもマルチーズなんだけど(今度はリード付きだったけど)シャンブランとすれ違いざまに
「ウ~~~ッ、ワンワンワンワン!」
と吠え掛かってきたと思ったら
これもかなり厳しく叱られ、リードで叩かれていたわ。

こういう光景はパリに来て沢山見かけたわ。
時々子供も場所に関係なく、激しくブタれているのも見かけるよ。

フランスではしつけが良いのでレストランでも人に迷惑をかけるワンコはいない事も有って、大抵のお店やホテルでさえ「ワンコOK」らしいのだけど、体罰も結構多いみたい・・・。
大型犬の事は分からないけど、小型犬にこんな厳しい体罰が本当に必要なのかな~とフランス式ワンコのしつけに、ちょっと疑問を感じる今日この頃です。

さて、気分を変えて・・・。

先日、一時帰国から帰ってきたじゅんちゃんに頂いたお土産だよ。
c0090198_4242146.jpg

下の黒いのは、じゅんちゃんが危険も顧みず「密輸」してきてくれた貴重な「牛蒡」ね。
(≧∇≦)
ったって、見つかっても没収されるだけだけどね~。

早速きんぴらごぼうを作ったんだけど、ホントに美味しかったわ~。
c0090198_437680.jpg

で、万一没収された場合の事も考えて「乾燥きんぴらごぼう」ってのも買ってきてくれたの。
(写真左の袋ね。)
家の娘たちって、ホントに良く気が付くの~。
(*^^)v
以前リサちゃんが日本に帰った時に見つけて、やっぱりお土産に頂いたんだけど、結構これが美味しいのよね。
勿論生のものにはかなわないけど、すぐにお水で戻せて簡単便利!
先日Yちゃんが来た時にも幾つか頂いたんだ~。
こんなのが売られているなんて、日本の皆さんは知らないでそ?

お醤油の小さいビンは「生卵」にかけると美味しいんだって~。
皆さんも是非、一度お試しあれ。

後「イナバ」の「シニア用」を私とシャンパパに・・・。
では勿論有りません!
(^^ゞ
シャンディへのお土産にと、ワンこ大好きの凛パパちゃんのママからですって~。
ブランディ用のも1袋頂いたわ。
食べないかもしれないので・・・と、取敢えず1袋ずつにしたんですって。
勿論、大喜びであっという間にどちらも完食~♪

という訳で、じゅんちゃん、有難う!!!
by shanmama2 | 2007-11-09 04:14 | Comments(14)