2009年 01月 18日 ( 1 )

パリで和食♪

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日もパリは雨が降ったり止んだりのイマイチすっきりしないお天気で、ワンコたちを何処へも連れて行けないので、こんな時は家族揃って車で週末恒例の「食料買出しツアー」です。

ワンコたちは例えお散歩が出来なくてずっと車の中でだって、皆で一緒にいられさえすればそれで幸せみたい~。
c0090198_473957.jpg


今日は、シャンディのお散歩用に買った(ブランディと一緒の長いお散歩は無理なので、途中で乗せて帰る為に購入)1人用カートを空ちゃんファミリーが去年のクリスマスにドイツ旅行に行った時に貸して上げたら、空ちゃんがすっかり気に入って、パリに帰ってからもいつも入りたがるんだって。
c0090198_412338.jpg

なので、同じカートが欲しい・・・。
との事で、まだ地理に不案内の空ちゃんママも一緒です。

まずはいつものマルシェにね~。
そしたら空ちゃんママが
「あっ、この赤いオレンジ、フランスにも有るんだ~。
このジュース、飲んだ事無い?
甘くて美味しいのよね~。私買うわ。」
c0090198_418537.jpg


私もお味見に三個だけお買い上げ~。
オレンジは重いからね、今日は沢山お買物が有るから美味しかったら次回又買うわ。

そしてマルシェにはあまり慣れてない様子の空ちゃんママ・・・。
今度は魚屋さんの前で7cmほどの小さな茹でたエビの山を見て

「あら、このエビ、すっごく美味しいのよね、知ってる?
アメリカで良く食べたの~。
え~と、300グラム下さい!」
「あのさ、ちゃんとお値段見た?」
「見たわよ。12ユーロでしょ?この位ならまぁ良いんじゃない?」
12ユーロだけど、100グラムでだよ
300グラムだと36ユーロ(約4,500円)で、量もそんなにはこないよ。
ホントにいいの?」
「え~っ?100グラムのお値段だったの?
あっ、すみません!これ・・・要りません!」
と、慌てて断ってたわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
私もパリに来て最初の頃、良く失敗したよな~。

それから前回「生タラコ」と思ったのは加工食品だったようなんだけど、今回は正真正銘の「生タラコ」をめっけたのよ。
お値段も2腹位で5ユーロ(600円ちょっと)なんて、メッチャ嬉しい~。
空ちゃんママと二人で2腹程ずつお買い上げね。

そして私はお魚「Sebaste」・・・メバルの親分みたいなお魚、ホタテ(まだ生きてたよ)ステーキ用お肉、チキン丸ごと、野菜各種などをゲットし、
今夜のディナーは「和食」だよ~。
タラコは甘辛煮にして、まずはビールのおつまみ(写真無し)ね。
でもって
c0090198_447475.jpg


ムフフ~、ホタテもやっぱりビールのおつまみでそ?
そして、煮魚とサラダにお漬物の晩御飯でした。
どれもバッチグー~!
(^_-)vブイブイッ

チキンスープだけど、フランスのチキンってホントに美味しいのよね。
まるで地鶏のようにお出しが良く出るので、これは今日お野菜とじっくり煮込み中なので、明日の為のスープです。
チキンは実の方はほぐしてバンバンジーソースでサラダの予定。
どう~?
美味しそうでしょ?
( ^ ≧^)フフーン

その後空ちゃん用のカートも無事にゲットして、今日の「買出しツアー」は終わりです。
途中「モノプリ」(スーパー)にも寄ったりしたら、結局4時間ツアーになっちゃった。
(*^^)v

さてさて、又最近「ポチッ忘れ」さんが急増!
↓お帰りの前に「ポチッ!」と応援、お忘れなくね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-01-18 04:11 | シャンママ日記 | Comments(18)