シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2

2009年 04月 28日 ( 1 )

今日、お散歩に行ったら、ママとお散歩に来ていた空ちゃんに会ったよ~。
c0090198_1115283.jpg

話は写真と全然変わりますが、先日テレビを見ていたら「ためしてガッテン!」
で「シェフも脱帽ハンバーグ」・・・というのをやっていたの。

何を隠そう、この私、ハンバーグが大人になった今でも大好きなの~。
でもね、何故か美味しく作れなくて、いつもはレスランとかで食べるものって決めていたんだけど、この番組を見ていたら、ゲストの皆さんも
「美味しい~!ジューシー!」
と絶賛ではないの~。
ただし、テレビでは最後の一部しか見なかったので、早速ネットでレシピを検索しプリントアウト・・・。

という訳で、パリでは美味しい挽肉は手に入らないので脂身の多い豚肉も買ってきて牛肉と一緒に自分でミンチし、昨日シャンパパと頑張って作ってみたの。

  「レシピ」(←ここをクリックしてみてね)

タマネギも出来るだけ細かく刻んで気長に10分炒め続け、お麩も寒天も日本食材のお店でゲット。
全てバッチリ整え、最後に材料を全部混ぜた途端!

  きゃ~~~~っ!

ハンバーグの具がグチャグチャ!

何と!
固めておいた寒天を500g、全部入れちゃったんだよ~。
しかもかき混ぜちゃったから大変!
レシピを良~く見たらば、寒天はたったの20グラムしか入れないんだって。
だったら何で500gも作らせたんだよ~。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
(普通変だと気が付くか・・・(>_<))
c0090198_1213499.jpg

落ち込む私にシャンパパが
「それ・・・どうするの?」
「どうしようも無いから捨てて、最初からもう一度作り直すわ。」
「捨てるのは勿体からボクに任せて。」

と言ったかと思うと、付け合せのお野菜の大根と人参も一緒に炒め、何か調味料を入れて暫く煮込んでいたんだけど
「ほら、ちょっと味見してみて!
結構美味しいよ。
寒天は全部水だから煮込めば無くなるでしょ?」
確かに美味しい事は美味しかったけど、お薦めはしません・・・。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_1292528.jpg

てな訳で、再度挑戦!

今度はホントにジューシーで美味しく出来たよ。
(悔しくて写真は撮ってないので、レシピで見てね)

皆さんも是非一度試してみてね。
くれぐれも寒天は500gは入れないようにね~
(って、誰が入れるか・・・ってか?)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、貴方の「ポチッ!」で元気が出ます。
↓ここで「ポチッ!」と1秒だけ寄り道してってね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

追記 「消えた寒天500グラム云々・・・の謎」
送信し終わって皆さんのコメントを見たら
寒天500グラムの話はどこにも出ていない・・・」というではないの~!

そんなアホな~。
とリンク先を見たら・・・・

消えてる~!
でも、プリントアウトしたものを見てなのよ。

↓証拠写真(お料理中に一部ぬらしてボケてる部分あり・・^_^;)
c0090198_1524234.jpg

もしかして私と同じ失敗をした人が続出し、クレームが出て訂正?
またはこのブログをスタッフの誰かががたまたま見て、慌てて訂正?
まさかね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-04-28 01:21 | シャンママ日記 | Comments(24)