2009年 09月 16日 ( 1 )

フランス料理教室♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日は久しぶりに「フランス料理教室」に行って来たの。

まずは、その前にワンコたちのお散歩を済ませ、シャンディのアンヨを先に洗い、次にブランディのをと思っていたら
c0090198_419584.jpg

私が出かけると察知して、一緒に連れて行って貰おうと思ったのね。
このカートに入ると「お出かけ出来る」と思っているみたいなんだよね。
こういうとこがメッチャ可愛いブランディなのでした。

さてさて、久しぶりのフランス料理教室ですが、今日のメニューはね、「サーモンのコロッケ風」(私が勝手に命名」「シューアイス・チョコレートソース仕立て」(シュークリームの中身はアイスでホットチョコレートをかけたもの)に↓の1品・・・の3品だったのだけど、レシピを全部載せるのは何かと支障が有るかもだし、皆さんも美味しい料理を3品見るだけではストレスになるでそ?
(≧m≦)ぷっ!

なので、今日は「これなら載せても支障はなかろう・・・。」
と勝手に思った一品を載せるね。

だって、これは超簡単なのにメチャ美味しくて、その上レシピというほどのものでも無いから、きっと問題は無いと思うのよね。

それはね「卵とイクラのココット」ですよん。

材料 (4人分)
卵4個 生クリーム又はサワークリーム小さじ4杯 チーズのすりおろし(グリエール又はエメンタール) スモークサーモン バター 少々 塩・胡椒 いくら 適宜

作り方は超簡単!

まず「ラムカン」(オーブンで焼いても大丈夫な一人用のお鍋というか、入れ物)を用意して、↓のようにするだけ
c0090198_4313549.jpg

1.ラムカンにバターを塗り、スモークサーモンを敷く。
2.卵を黄身を壊さないようにそっと入れる。(他の容器に入れてから移すのがマッチベター)
3.生クリームを小さじ1杯と摩り下ろしチーズを入れる。
4.塩・胡椒をする。(塩はやや多目)
5.200度のオーブンで約10分焼く。(黄身が固くならない事)
6.オーブンから出し、イクラを適当に乗せる。

これが本当に美味しいの~!
おしゃれだし、お客様にも絶対に喜ばれる一品よ。
是非、皆さんもチャレンジしてみてね~。

どう?
このブログ・・・ちょっと「お役立ち」の事もたまには有るでそ?
うんうん、納得!
と思ってくれた方は・・・
 ↓「ポチッ!」と応援を宜しくね!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-09-16 04:43 | シャンママ日記 | Comments(20)