シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2

2009年 09月 28日 ( 1 )

ヤッタ~!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日26日のブログ「喜んで良いのか・・・。」の続編です。

シャンディのように「トイレは絶対に外!」
と決めてしまっている仔を持つ飼い主はホントに大変なんだよね。
雨が降ろうが槍が降ろうが日に最低2回はお散歩に連れ出さなくちゃというのは、正直ホントにしんどい。
特にこっちの体調が良く無いときにはね~。
ましてや、もうすぐ13歳のシャンディはこれから段々トイレも近くなって来ると思うしね。

てな訳で、先日皆さんに「シャンディがちっこもベランダもしてくれる妙案は有りませんか?」
(ウンは切羽詰るとしてくれている)
と書いたところ、色んなアイデアを頂いていたので、それらをしっかり頭にインプットして置いた今日の事・・・。

いつものように週末はパパが10時頃にお散歩してくれる事になっていたんだけど、9時過ぎに突然!
「〇っちゃん、大変!
シャンディがトイレに行きたいって言ってるけど、ベランダは困るでしょ?
どうする?
ボク、まだ洋服着てないよ。」

「え~?私だってまだ寝巻きだよ~。
取敢えず、歩道の無い方のベランダに出して!」

「何度も出したけど、すぐ正面のベランダに来ちゃうし、もう間に合わないかも。」

写真は全然関係ないけど、先日のお散歩の時のね~。
(*^^)v
c0090198_3503730.jpg

この機会を逃したら、中々次のチャンスは無いかも~。
と、大急ぎで用意しておいたトイレシートを引っつかみ(ここが先日と違うとこ・・・(^^)v )しょうがないので正面のベランダにシャンディを出した途端、フェンスにアンヨを上げて

   シャ~~~~!

となる寸前にすかさずトイレシートをパッ!
これが大成功!!!
下には1滴も落とさなかったんだから、昔テニスで鍛えた私の運動神経も捨てたものじゃないわよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でもって、
「ついでに今日はシャンディのベランダでのトイレ訓練だ。」
とシャンパパと決め、某ママが教えてくれたようにペットボトルにお水を満タンに詰めたものにトイレシートを貼ったものも準備。(今回は出番は無かったけど)
ついでに、他の方たちのアイデアも取り入れて、両方のベランダの縁にトイレシートをおちっこが流れないようにブロックの形で沢山敷いて置いたの。

そしたら、どうよ~!
2度目もしっかりベランダで出来たのよ。
しかも2度目は脇の方で人が通らないこのアパルトマンのお庭側のベランダでしてくれたのよね。
ヤッタ~!
c0090198_441973.jpg

トイレシートの上を微妙に外していたのはちょっと残念だけど、まぁ今回は良しとしよう。
こちらのベランダは安心してお水をジャージャー流して大丈夫なので、すぐに綺麗に洗って置いたわさ。
(^_-)vブイブイッ

あ~、このまま雨の日などはベランダでしてくれるようになったらいいな~。
そして、シートに慣れたら今度は何とか室内で・・・。
この切実な願い、家でも出来るワンちゃんの飼い主さんにわっかるかな~、分んないだろうな~。

さて、毎度恐れ入りますが「犬ブログ人気ランキング」に
 ↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-09-28 04:28 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(26)