2011年 09月 08日 ( 1 )

今度はテレビかよ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

パリに移り住んで早4年半・・・・。
この間にお陀仏になった電化製品、換気扇、掃除機、洗濯機、電子レンジ。
つい先日修理して貰って、何とか生き延びている冷蔵庫。

そして今度はテレビだよ。
これでほぼ自分で買った電気製品全部じゃん~。
(>_<)
でも、今回はテレビそのものじゃないの。
だって、このテレビだけは「ソニー」、日本製品なんだもの~。
(≧m≦)ぷっ!

↓写真は先日買った来たバラさんね。
今度はテレビかよ!_c0090198_3274262.jpg

で、問題は結局ベランダのアンテナとテレビを繋いでいるコードが切れていたんだけど、

↓ベランダのドアに挟んであった問題のコード
今度はテレビかよ!_c0090198_330358.jpg

話せば長くなるのではしょって言うとね。

日本のテレビ(殆どNHKのみ)を見る為には特別にアンテナが必要で、ベランダに設置したアンテナとテレビをつなぐコードが↑切れちゃったみたい。
(ドアが閉められるように最初からペテンコだった。)

それが、10日ほどから前に突然映らなくなって電話をしたところ、修理担当者はヴァカンス中で月曜日からしか来られないというので、結局今日の午前8時半に来るとの事・・・。
ただね、全くフランス語しか話せないんだって~。

そして、9時頃に来たリペアマンの中年ムッシュ
↑のペタンコのコードを外した後、何か道具を車まで取りに行きたいというんだけど、意味が良く分らないので、近所のフランス語が出来るKママに電話で翻訳して貰ったら
「何かコードの為に壁に穴を開ける為の道具を取りに行きたいって言ってますよ。」

でもって、帰って来たムッシュ、いきなり壁からベランダ側に向かって電気ドリルで
  ガガ~~~~~ッ!!!

ちょっとちょっと~!

今度はテレビかよ!_c0090198_3521173.jpg

ビックリ仰天で、またまたKママに
「あのね、もう遅いけど、壁に電気ドリルで穴を開けちゃってるんだけど、ここ賃貸なんだけど、大丈夫かどうかって聞いてくれる?」

そしたら
「これ位は日曜大工程度なので問題ないそうで、賃貸なのは分っているって言ってます。」
\(◎o◎)/!

この後スカイプでご主人がドイツ人のYちゃんに事の次第を話したら、
「今彼に聞いたら、ドイツでもその位は全く問題ないって。
日本の方は煩すぎって言ってるわよ。」
(*^^)v
ホントに「所変われば」だね。
Kママ、どうも有難う!

ほんでもって、本日の修理費・・・・壁に穴を開けてコードを繋げただけで「150ユーロ」(約1万7千円也)
(;´д`)トホホ

↓今日のシャンディ(問題なしの良い子ちゃんでした)
今度はテレビかよ!_c0090198_424068.jpg

という訳なんだけど、お帰りの前に↓「ポチッ」とお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-09-08 04:04 | シャンママ日記 | Comments(14)