2011年 10月 05日 ( 1 )

お料理教室

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

一時帰国の時に莉音ママがプレゼントしてくれた「シャンブラン人形」をワイン教室に持って行き、お友達に自慢していたら、
c0090198_4431238.jpg

向こうでじっと私を見ていた方が
「あの~、もしかしたらシャンディママさんですか?」

と話しかけてきてくれたのが「chez-namiさん 」(←ここをクリック)なんだけど、実は私のブログをずっと見ていて下さったんですって~!

そんなこんなでワイン教室の後、一緒にお茶会して、chez-namiさんは普通の主婦なのに、お料理大好きでご主人様のパリ転勤で、現在も「コルドンブルー」でお料理の勉強をされていると聞き、
「それなら是非お料理を教えて~。」

で、今日はその第一回「チキンを簡単に捌く方法」・・・というのをasukaママ と一緒に教えて頂いてきたの。
c0090198_423113.jpg

日本ではチキンは「ささみ」「胸肉」「水炊き用」などと、用途別にとてもリーズナブルにどんなスーパーでも売っているんだけど、パリでは「ササミ」も「胸肉」もとても高いのだよ。
しかも、「水炊き用・唐揚用」なんて無いしね。
なので、私はいつも一羽を買って、自己流にバッタバッタと解体していたんだけど、本当に大変!

そしたら、前回のワイン教室の後、
「チキンを簡単に捌く方法を教えてあげますよ。」
というので、今日はasukaママ とchez-namiさん宅での初「お料理教室」となったの。

今までは出刃包丁を片手に大乱闘だったんだけど、あらら・・・。
何と!
小さなペティナイフ1本で簡単に捌けちゃうのねん~。

でもね、何だかどれも悲しい位ボソボソになっちゃった。
(;´д`)トホホ
こうなると私、燃えるのよね。
綺麗に捌けるまで、我家は当分チキン料理よ。
(≧m≦)ぷっ!

そして、この後chez-namiさんがランチを作ってくれたの。
今日のチキンをメイン料理に使ってね。
まずは↓「蟹のゼリー寄せ」
c0090198_4422059.jpg

メインは「グリルドチキン・マスタード風味」と「鰊のサラダ」
c0090198_4473575.jpg

デザートは「黒ゴマのパンナコッタ」
c0090198_4492764.jpg

さすが先生、どれも本当に美味しかったわ。

お茶はステキなヘレンドのカップでね~。
c0090198_4501676.jpg

今回はあまりお料理の時間はないので、フランス料理というよりも家庭料理を作って下さったの。
何故なら、コルドンブルーのお料理だと半日がかりになっちゃうんですって。
(インスタントものは一切使わず、全て作るので。)

お部屋には趣味の刺繍の作品が沢山飾られていましたよ。
c0090198_4535649.jpg

皆さん、本当に手先が器用なのね。
先日のシエルママといい、asukaママ といい、細かい作業を本当に良く出来るわね。
ズボラな私にはとても無理だわ~。

という訳で、今日もとっても楽しくて美味しくて勉強になりました。
chez-namiさん 、有難う!!!

それにしても、chez-namiさんとこうしてお友達になれたきっかけは、「シャンブラン」のマスコット人形なんだよね。
シャンブランにも感謝しなくちゃね~。
(^^)v

という訳なんだけど
↓「ポチッ」忘れちゃいませんか~?
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-10-05 05:00 | シャンママ日記 | Comments(18)