2017年 01月 17日 ( 1 )

実は昨日の話題は、先日アニーママ宅にお呼ばれした時に私が
「この間、テレビで外国人がわざとお財布を落として、それを後ろからこっそり撮った動画をユーチューブか何かで公開したらしいのを見たんだけど、100パーセントの人が“落としましたよ”と、しかも追いかけていってまで教えていたのよね。」

↓今日も食欲全開のブランディ
c0090198_2034048.jpg

そしたらアニーママが
「見た、見た!
でもさ、私だってやっぱり追いかけて教えたよ。」

そこから私が昨日のブログに書いたような話をしたんだけど、アニーパパが
「良く有る話だよ。
皆、届けても釈然としない気持ちだと思うよ。
それ、ブログに書いたら?」
(^^)
てな訳で、書いたんだけど

↓腰痛で私は長いお散歩は無理なので、シャンパパが一人で、今日は多摩川に沿って長い散歩に行ったらしい。
(ブランディのお散歩はその前に、やっぱりパパがしてくれたの。)
c0090198_2042261.jpg

c0090198_2115266.gif

そしたら、ブログをいつも見てくれている鎌倉のYちゃんから、すぐに
↓こんなメールが

リュックの中に爆弾入ってない?
ヨーロッパなら絶対近づいてはいけないよね。
交番の話で思い出したんだけど 私も財布の落とし物を拾って 交番へ届けたら、パトロール中の看板があり、待てどくらせどお巡りが帰って来ない。
駅の反対側の交番も同じ。 〇〇〇(ご主人)になんで拾ったのと責められる始末。
でも又落としに行く訳にも行かず、先に買い物を済ませてからにしようとスーパーで買い物していたら 〇〇〇(ご主人)が
「直ぐに来て!」
交番の前のベンチに浴衣姿の可愛いお嬢さん二人がお巡りさんの帰りを待っていました。
埼玉県の定期を持っていたから 帰るに帰れなかったのね。
首尾良く持ち主に返せて良かった。

別の時は電車で高級そうなクラッチバッグを見つけて鎌倉駅の窓口に届けたけれど お礼を断ったから 〇っちゃん(私)と同じくその後どうなったかわからないゎ。
お礼は改めて断わるとして 欲しいといっておいた方がどうなったか分かっていいのかも…

c0090198_20551677.jpg

そうね、昨今はあんなリュックを見かけても、すぐに拾って開けたりするのは危険かもね。
(^^)
さすがYちゃん。

それにしても、やっぱり沢山の人が善意で拾得物を交番に届けても、何だか釈然としない気持ちを持っていたんだね。
日本人ってかくも正直な国民だけど、その上礼儀正しいんだよね。
だから、助けて貰ったらお礼を言いたいし、言われるだけで幸せな気分になれるんだよね。
そこんとこ、分かって欲しいよね。
c0090198_21174144.jpg

さて、シャンパパが
「パリで前の人が財布を落としたら、たちどころに誰かが拾って逃げるよね。」
「いやいや、パリだったら落とす前に掏られてるよ。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-01-17 21:18 | シャンママ日記 | Comments(8)